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苦情解決報告

  • 平成28年度の苦情は0件でした。

利用者から苦情解決の取り組み

 利用者とその保護者からの苦情等を解決するための体制を整備することにより、利用者の権利を擁護するとともに、利用者の満足感の向上を図り、利用者が本園の保育サービスを適切に利用できるよう支援します。また、苦情等を密室化せず、社会性や客観性を確保し、一定のルールに沿った方法で解決を進めることにより、円滑かつ円満な解決の促進や、本園事業への信頼性の確保、適正性の確保に努めます。

対象とする苦情等の範囲

・保育サービスの内容等に関する事項

苦情等の申出人の範囲

・現在利用している利用者、利用者の保護者とその代理人

苦情等を解決するための体制

・苦情等解決責任者園  長

・苦情等受付担当乳児部主任

幼児部主任

・第三者委員2名

苦情等の申出人の範囲